mooooblog

Nikonと写真と…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

- HONDA Super CUB 90 CUSTUM -

今日はバイクのお話を。

とてもラッキーなことに、この度知り合いよりカブをいただくことになりました。

草ヒロなどに車を出していたのですがいかんせん現地で置き場に困ること、奥まったところまで入っていけないこと、そして目立つことなど機動性に難がありましたがこれが解消できそうです。

問題は免許はもっているもののスクーター以外の2輪を運転したことがありません。

しかもそのスクーターも高校のときに2年ほど乗っただけという・・・。

ま、運転はおちおち練習するとしていただいたカブがこちら。



ホンダスーパーカブ90カスタムです。

カブにはDXとカスタムがあるらしく、

・DXは丸目、丸ウインカー、セル無し、燃料計なし。
・カスタムは角目、角ウインカー、セル付き、燃料計つき。

どちらのタイプも50、90があります。

で、頂いたのは90のカスタム。



どうです?後ろ姿もなかなかかわゆいでしょ。

走行は14,021km。

聞くところによるとこの距離じゃ慣らしが終わったレベルだとか。笑

乗らなくなって2年程らしく、そのまま動くとは思ってなかったのですがあっさりエンジンも掛かり普通に帰ってこれました。

丈夫だとは聞いてましたが2年間ほったらかしだったのですんなりエンジンがかかって驚きました。

このスーパーカブ、実際の寿命というのがホンダ自身もわからないというくらいタフなバイクのようです。

天ぷら油や灯油をオイル代わりに使っても走るほどのタフさぶり。

もちろんそんなことはやりませんが。

とりあえずオイル交換、プラグ交換をしたら始動、レスポンスもよくなりとても静かになりました。

あとはバイク屋さんでアクセル、ブレーキのワイヤー、キャブ掃除などのメンテナンスをお願いします。

さて、シートを上げてみましょう。

もらってすぐに撮った写真なので汚いですがこの「C90-H」で年式がわかるそうで。



年式を調べたら何と1987年のモデルのようです。

まじ??31年前のカブ?

※参考 カブの年式早見表

カブをお迎えに行ったのが31日。

バイク屋さんもお正月休みなのでお店が開いたらメンテナンスとお掃除します。

どこまでキレイにできるかな。

暖かくなったら下道草ヒロツアーでデビューです。

楽しみだなー。

その前に練習がてら写真撮りに江ノ島とか行ってみよう。

スポンサーサイト

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2018/01/05(金) 07:08:32|
  2. ■ 機 材 ( M a c h i n e r y )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

- GR DIGITAL IV -

今年初のエントリーはコンデジの話を。
じつはこの度知り合いからホンダのカブを譲っていただきました。
通勤、お買い物、草ヒロやぶらっとスナップ撮りの足として活躍することになりそうです。
草ヒロや撮影の場合、車での移動は荷物の制限がないので一眼を持っていけるのですがカブだと手荷物の制限があるので機動性のあるコンデジでいくことになりそうです。
このところほとんど出番のなかったGR DIGITALⅣ。
IMG_1031.jpg
実はこのGRD4、娘が高校のときにバイトして初めて買ったカメラなのですが、
ほこりが多数混入してまして、絞ると盛大にホコリが出てくれます。
コントラストを上げてわかりやすくしたのがこの写真↓
R1068638.jpg
レンズ内のホコリかセンサーにゴミがついてるのか・・・。
これがメーカーにメンテナンスを持ち込むとレンズシステムのassy交換ということで25kかかるとのこと。
こういう経緯で修理費を天秤にかけてGR2を新しく買いました。
そんな感じで使われずに今に至ります。
で、今回、カブでお散歩しながらのカメラということでこれを使おうと思ったのですが
なんせ、ホコリがすごい。
修理も25kかけるのも気が引けるし・・・。
ってことでぐぐったところ、GRDホコリが混入しやすいらしく、たくさんヒットしました。
選択肢として
1.メーカー修理→25kの料金がネックでボツ。
2.自己責任で分解してセンサーブロア→リスクと難易度から私にはムリ。
そして第3の選択はまさかまさかの・・・。
掃除機w
カメラの電源入れて伸ばしたレンズを掃除機ノズルに入れて掃除機をスイッチオン!
さすがにこわくて少し考えましたがダメ元でやってみようと・・・。
それがこの図です。
IMG_1052.jpg

くりかえすこと数回。

R1068645.jpg

R1068651.jpg

なんどやっても最後の一つがどうしても取れません。
多分センサーについた油分を含んだメカニカルダストだと思います。
どうにかならないかあれこれぐぐってみるも分解かメーカー出しの他にはなさそう。
そんななかで分解でもかんたんな分解→エアーダスターという方法がありそうだったのでこれにチャレンジ。
「Ricoh GR Digital 4のCCDゴミ除去」
しかしこのゴミ、とても頑固で取れません。
f5.6あたりからぼんやり出てきます。
が、まぁ最小絞りがf9なので絞ってもf5くらいでしか使わないので気にしないことにしました。
メーカーが正月明けたら一応問い合わせてみます。
安くで取れてくれるといいのですが。
イメージ的にコンデジってレンズ交換できないので当然ホコリは入らないんじゃないか?と思いがちですが
フォーカスするために完全に密閉はできないので空気の通る隙間はあるのでどうしてもゴミやほこりは入ります。
実用上問題なさそうなことを気にしすぎるのもよくないのでこのまま使おうと思います。

R1068631.jpg

これでホコリ除去前の状態ででjpg撮って出し。
中央右上にうっすら見えますがこれは掃除機で除去済みなので大丈夫そうですね。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2018/01/02(火) 17:38:08|
  2. ■ 機 材 ( M a c h i n e r y )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

- ペンタブ -


- D800 + AI Nikkor 28mm f/2.8 -

ペンタブを入れ替えました。

前はこれより一回りおおきかったんだけど写真だとこの大きさがちょうどいいみたい。

といっても私の場合Lightroomで事足りるのでこれはあまり使わないけど。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/30(火) 17:49:44|
  2. ■ 機 材 ( M a c h i n e r y )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

- GR DIGITAL4 -

久々に帰ってきたGR DIGITAL4。

- D800 + AI Nikkor 28mm f/2.8 -

モードダイヤルが壊れちゃったので修理に出してました。

2011年10月発売。
約1000万画素・28mm/F1.9 1/1.7型CCDというスペック。
ミラーレスならAPS、コンデジなら1インチが当たり前の今時のカメラからは明らかにひと世代いやふた世代前のカメラと言えます。

ってことでコンデジを入れ替えようかと思案したのですがよく考えてみると実際に使ってるのはD800とiPhoneで
コンデジを入れ替えたところで果たして使うのかどうか。

多分使うには使うけど頻度が低くなるのは間違いない。
そこに50kオーバーのお金をかけるのは現実的ではないということで
GRを修理したという次第です。

で、早速久しぶりに使ってみました。
今までマクロは使ったことがなかったので初めてマクロモードを使ってみました。

仕事の休憩中ということで被写体がないので休憩室のテーブルと私の時計で。




- GR DIGITAL4 -

さすがにマクロは厳しいよね。(笑)





テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2017/05/26(金) 19:16:14|
  2. ■ 機 材 ( M a c h i n e r y )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

- I N S P E C T I O N ( 点 検 ) -


-Nikon D800+AF-S 50mm f1.4G -

数年前、譲ってもらったカメラとレンズ。
Nikon FEと左からAi NIKKOR 28mm f/2.8、Ai NIKKOR 50mm f/2.8、Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8。

前から気にになってたカビをチェックしてきました。
今回は簡易チェックですが、とりあえず曇り、チリ、気泡はあるもののカビはなさそうです。
気泡ってのはこのころのレンズコーティング技術がよくなかったことでレンズとコーティングの間に気泡ができるらしいです。
もうかなり前のものなのでFEと一緒にGW明けにニコン専門の修理屋さんで診てもらってきます。

この修理屋さん、西大井にあるフォト工房キィートスっていうんだけど、ニコン専門の修理屋さんでスタッフはニコンOBなんだって。
メーカーで保守年数過ぎて修理不能のものもやってくれるらしい。
これは助かるね。

価格にもよるけどオーバーホールやってもらおうかな。
さすがに気泡は無理だろうけどクモリはとれそうだな。
私はフィルムはやらないんだけど娘が気に入ってつかってます。
若い娘がこれを首からぶら下げてスナップってシャレてるよね。
長く使うみたいなのでしっかり診てもらいましょう。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/07(日) 07:29:27|
  2. ■ 機 材 ( M a c h i n e r y )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

もー

Author:もー
写真
NIKON・GRⅡ・iPhone7Plus
草ヒロ・廃墟などなど

カテゴリ

未分類 (16)
■ ス ナ ッ プ ( S n a p ) (120)
■ 食 ( F o o d ) (28)
■ 廃 墟 ( A b a n d o n e d ) (18)
■ 夜 景 ( N i g h t V i e w ) (22)
■ 建 物 ( B u i l d i n g ) (2)
■ マ ク ロ ( M a c r o ) (5)
■ 風 景 ( L a n d s c a p e ) (11)
■ 機 材 ( M a c h i n e r y ) (63)
■ 猫 ( C a t ) (1)
■ モータースポーツ ( M o t o r S p o r t s ) (138)
■ 花 ( F l o w e r ) (1)

最新トラックバック

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。