mooooblog

Nikonと写真と…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

- GR DIGITAL IV -

今年初のエントリーはコンデジの話を。
じつはこの度知り合いからホンダのカブを譲っていただきました。
通勤、お買い物、草ヒロやぶらっとスナップ撮りの足として活躍することになりそうです。
草ヒロや撮影の場合、車での移動は荷物の制限がないので一眼を持っていけるのですがカブだと手荷物の制限があるので機動性のあるコンデジでいくことになりそうです。
このところほとんど出番のなかったGR DIGITALⅣ。
IMG_1031.jpg
実はこのGRD4、娘が高校のときにバイトして初めて買ったカメラなのですが、
ほこりが多数混入してまして、絞ると盛大にホコリが出てくれます。
コントラストを上げてわかりやすくしたのがこの写真↓
R1068638.jpg
レンズ内のホコリかセンサーにゴミがついてるのか・・・。
これがメーカーにメンテナンスを持ち込むとレンズシステムのassy交換ということで25kかかるとのこと。
こういう経緯で修理費を天秤にかけてGR2を新しく買いました。
そんな感じで使われずに今に至ります。
で、今回、カブでお散歩しながらのカメラということでこれを使おうと思ったのですが
なんせ、ホコリがすごい。
修理も25kかけるのも気が引けるし・・・。
ってことでぐぐったところ、GRDホコリが混入しやすいらしく、たくさんヒットしました。
選択肢として
1.メーカー修理→25kの料金がネックでボツ。
2.自己責任で分解してセンサーブロア→リスクと難易度から私にはムリ。
そして第3の選択はまさかまさかの・・・。
掃除機w
カメラの電源入れて伸ばしたレンズを掃除機ノズルに入れて掃除機をスイッチオン!
さすがにこわくて少し考えましたがダメ元でやってみようと・・・。
それがこの図です。
IMG_1052.jpg

くりかえすこと数回。

R1068645.jpg

R1068651.jpg

なんどやっても最後の一つがどうしても取れません。
多分センサーについた油分を含んだメカニカルダストだと思います。
どうにかならないかあれこれぐぐってみるも分解かメーカー出しの他にはなさそう。
そんななかで分解でもかんたんな分解→エアーダスターという方法がありそうだったのでこれにチャレンジ。
「Ricoh GR Digital 4のCCDゴミ除去」
しかしこのゴミ、とても頑固で取れません。
f5.6あたりからぼんやり出てきます。
が、まぁ最小絞りがf9なので絞ってもf5くらいでしか使わないので気にしないことにしました。
メーカーが正月明けたら一応問い合わせてみます。
安くで取れてくれるといいのですが。
イメージ的にコンデジってレンズ交換できないので当然ホコリは入らないんじゃないか?と思いがちですが
フォーカスするために完全に密閉はできないので空気の通る隙間はあるのでどうしてもゴミやほこりは入ります。
実用上問題なさそうなことを気にしすぎるのもよくないのでこのまま使おうと思います。

R1068631.jpg

これでホコリ除去前の状態ででjpg撮って出し。
中央右上にうっすら見えますがこれは掃除機で除去済みなので大丈夫そうですね。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2018/01/02(火) 17:38:08|
  2. ■ 機 材 ( M a c h i n e r y )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<- HONDA Super CUB 90 CUSTUM - | ホーム | - D O D G E - #2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochan565656.blog65.fc2.com/tb.php/471-25eafbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

もー

Author:もー
写真
NIKON・GRⅡ・iPhone7Plus
草ヒロ・廃墟などなど

カテゴリ

未分類 (16)
■ ス ナ ッ プ ( S n a p ) (120)
■ 食 ( F o o d ) (28)
■ 廃 墟 ( A b a n d o n e d ) (18)
■ 夜 景 ( N i g h t V i e w ) (22)
■ 建 物 ( B u i l d i n g ) (2)
■ マ ク ロ ( M a c r o ) (5)
■ 風 景 ( L a n d s c a p e ) (11)
■ 機 材 ( M a c h i n e r y ) (63)
■ 猫 ( C a t ) (1)
■ モータースポーツ ( M o t o r S p o r t s ) (138)
■ 花 ( F l o w e r ) (1)

最新トラックバック

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。